MONODA TOKYO » Blog Archives

Tag Archives: 記事作成

オウンドメディア

オウンドメディア編集者向けの「企画の立て方セミナー」で講師をしました

Published by:

一緒に仕事をさせていただいている株式会社サムライトの若手編集者の人たちに向けて「企画の立て方セミナー」で講師を担当しました。

普段僕がどのように考えて、どのようなロジックでオウンドメディアの記事の企画をしているか、質疑応答を含めて90分ぐらいお話しました。

トピックとしては以下のような内容です。

■企画の三原則
・そもそも
・重心を特定する
・ゴールを決める

■基本的な脳のしくみ
RAS Reticular Activating System(盲目状神経系、網様賦活系)の略。
脳幹の基底部にあるフィルターシステムで、その時に脳が重要だと判断した事以外は遮断してしまう機能のこと。
→知っている情報はスルーして、知らない情報は入ってこない

■価値のある情報とは
・新しい
・希少性がある
・有益であること

■PVが取れる記事とは
・SEOに強い
・Twitterの影響力が多い人にツイートされる
・Twitterの影響力が大きい人がRTされる
・たくさんはてブされる
・FBで多くの人にシェアされる
・FBで多くの人にシェアされる
・NPでプロピッカーにピックされる
・NPで一般ピッカーにたくさんピックされる

■PV数を企画段階で予想する方法

■アイデア発想方法
・マンダラ
・しりとり
・なりきり方法
・オズボーンのチェックリスト
・例外に注目する
・定番✕◯◯◯(視点)ホスト、お坊さん、おじいちゃん

普段自分が当たり前だと思っていることにどれくらい情報価値があるかわからなかったのですが、非常に好評だったのでホッとしました。

PV数を企画段階で予想する方法は目から鱗だったという意見が多かったので、別途このサイトで詳しく説明する記事を書く予定です。

人にあらためて教えると自分の考えが整理されて、新しい発見があるのでこういった機会を増やしていきたいと思いました。

ぜひお声がけください!